加藤薬局は、どこの病院の処方箋でも対応いたします。 市内無料宅配サービスも行っております。お気軽にご相談下さい。

http://kato-pharmacy.com


MENU

トップページに戻る
カテゴリ
・加藤薬局が考えること
・オススメ商品
・店舗情報
・リクルート
・社長の日記
・スタッフのひと休み
・リンク
・お問い合わせ
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
二週間のご無沙汰でした。
1月31日(木)

先々週の水曜日にブログをアップしようとしてたが、仕事に余裕がなくてアップが出来なかった。

そうこうしているうちに、アッと言う間に月末になってしまった。

1月中旬過ぎにはマイナス20℃以下の日が3~4日続き久しぶりに帯広らしい寒さだった。

その最中には帯広氷祭りが始まりもう終わってしまった。

娘たちがまだ小さい頃、私は青年会議所という団体に所属をしていて、毎年、1月になると
仕事が終わってから氷祭りの雪像や氷の滑り台作りに行っていた。

夜の気温マイナス15℃位の中ジャガイモのコンテナに雪を入れ、水をかけてシャーベット
を作り、雪像や滑り台の仕上げをするのだが、アンダーウエアを着て、スキー用のウエア
を着る。
手袋の中にはホッカイロを入れその上から厚手のゴム手袋をはき(北海道では手袋も穿く
という)シャーベットを掴んで塗って行く。

その飛沫がウエアに飛んだ付いてしまうのだが、すぐに凍ってしまうため、その凍った氷を
払うだけで取れてしまい、濡れることは無い。

出来上がった時の達成感もまた格別のものがある。

そして、特権がある。

氷祭りの会場は駐車場が一杯になるが、関係者の腕章をつけて行けば会場の中の
関係者用の駐車場に駐車が出来るので、待つことも無い。

娘たちに「お父さんすごい」と思われる感触が心地よい。

夜になると花火が打ち上げられ、冬の夜の中の幻想的な雰囲気に浸れる。
大きなビニールハウスの中は食事を提供する店もあるのでお腹も満たされる。

たった3日間のイベントだが冬の楽しみの一つだ。

40歳で青年会議所を終えると雪像作りも無くなり、特権も無くなり、娘たちも
大きくなり、行かなくなってしまった。

冬の楽しみが減っている・・・。
[PR]
by kato-pharmacy | 2008-01-31 15:07 | ・社長の日記
帯広氷まつりの1コマ・
d0131317_1316185.jpg

d0131317_1316193.jpg

氷点下の毎日が続くなか、先週末に恒例の氷まつりが開催されました・氷の滑り台や氷の迷路に子供の歓声があがってました・会場には小学生が作った氷のお面あり、どれもなかなかの力作でした。
[PR]
by kato-pharmacy | 2008-01-31 13:16 | ・スタッフのひと休み
この世は5次元?9次元?
1月16日

子供の頃テレビで「不思議な少年サブタン」と言う番組があった。
サブタンは時間を操れる少年で、「時間よ、止まれ!」と言うと時間が時間が止まり、事件
を解決して行く番組だった。

その時子供ながら時間が加わると、しかも時間を自由に使える次元が4次元だと思った。
超能力と同じで憧れたものだった。

高校だったか、大学時代だったは忘れたがアインシュタインの一般相対性理論や
特殊相対性理論の分かりやすい単行本を読んだ時に時間と空間は一体。だから、
この宇宙は4次元時空だといっていた。

確かに光の速度を絶対基準にすると時間や空間は伸びたり縮んだりすると言うのだ。
現在では望遠鏡により宇宙空間の重力による空間の歪みのためのレンズ効果が
分かっている。

ただ、時間は過去と未来について考えると、過去は未来に影響を与えるが、未来は過去に
影響を与えないと言う一方通行になっている。

3次元では空間は自由に行き来できるが、第4の次元の時間は自由に行き来が出来ない。
しかも、「現在」と言う場所にもとどまっていることさえも出来ない。

このことを「時間の矢」と言うんだと書いてあったのを思い出した。

25年くらい前だっただろうか、テレビでイギリスのスティーブン・ホーキング博士(車椅子
に乗っていた筋無力症の人)が重力とそれ以外の統一された力(強い力、弱い力、
電磁気力)を統一する理論について話していたのを記憶している。

いまもまだ統一理論は完成されていないが、第5の次元があるのではないかと言われて
いる。

宇宙には平行した宇宙があって、つまりパラレルワールドがあり、第5の次元はワープ
してるらしい。

今日のネットのニュースの中に、ブラックホールが蒸発すると言うホーキング博士が
提唱した「超弦理論」の予測をつくば市にある高エネルギー加速器研究機構のスパコンが
検証したと載っていた。

もしかすると宇宙は9次元空間かもしれないらしい。

ドラえもんのアニメのように色々な宇宙があって、宇宙戦艦ヤマトのようにワープして
移動できる世の中が来るのだろうか、または温暖化が進んでその前にこの文明が
滅びてしまうのだろうか・・・。

その前に現実に戻って、運動不足解消と今年1年どうするかを考えようっと。
[PR]
by kato-pharmacy | 2008-01-16 09:52 | ・社長の日記
あけましておめでとうございます。
2008年1月9日

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にはご迷惑をお掛けするかも知れませんが、嫌にならずお付き合いをお願い
します。

大晦日は子供たちも全員そろい、遅くまで飲んで食べたせいか、元旦の朝の立ち上がりの
悪いこと。

例年のことだが一歩も外に出ず、夜になってビールとワインがないことに気づきコンビニへ
走った。

初めてスーパーよりコンビニの値段が高いのに気がついた・・・。

と言うことで元旦からまたとっぷりとお酒に浸っていた。

お陰で体重もたった5日で2㎏増量となり、よりメタボになってしまった。

仕事が始まった4日から今日までで新年会が3回・・・。

今年は何とか、~会の集まりの回数を減らして品行方正な1年にしたいと思っている。

・・・と元旦には思ったのだが。

今年は冬場の運動不足の解消のために、ゴルフの練習と水泳とスキー、それに

サックスの練習の再開をしたいと思っている。

サックスは腹筋の運動になるし頬の筋肉を鍛えられるので顔もほっそりするかも知れない。

アイスホッケーも復活したい。

冬が終わらないうちに行動しなければシーズンの終わってしまうのがあるから大変だ。

そうこうしているうちになんだか1年が終わりそうだ。

今年もポジティブな1年にしたいと思っているので、皆様のご支援、ご鞭撻をよろしく
お願い致します。
[PR]
by kato-pharmacy | 2008-01-04 16:43 | ・社長の日記



NEWS


1. ただいま、薬剤師を募集しております。
くわしくはリクルートをご覧下さい。

2. 加藤薬局南店の薬剤師オススメ健康食品好評販売中です!
くわしくはこちらをご覧下さい。

3. お薬が処方されるまでの
行程を公開!

どんなふうにして薬が用意されるのか こちらを見てみて下さい。

4. 社長の日記を更新しました!! (5/7)
目指せ週一回の更新!!
くわしくは こちら

スタッフのひと休みもたまに更新してます☆
(11/1)


携帯サイトへリンクします。




Facebookの登録もよろしくお願いします。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧