加藤薬局は、どこの病院の処方箋でも対応いたします。 市内無料宅配サービスも行っております。お気軽にご相談下さい。

http://kato-pharmacy.com


MENU

トップページに戻る
カテゴリ
・加藤薬局が考えること
・オススメ商品
・店舗情報
・リクルート
・社長の日記
・スタッフのひと休み
・リンク
・お問い合わせ
養生訓
10月17日

最近メタボが流行語のようになっているせいか、我々の仲間の間では、会うたびに
「腹回りは何センチあるか?」が合言葉のようになっている。

さらに追い討ちをかけたのが、2008年4月から始まる厚生労働省の特定検診…
メタボの多い保険者の保険料が上がるらしいと流れた報道。

我々中高年にとっては、グルメブームに乗っかり、お金をかけて美味しいものを食べ、
体脂肪を気にしながらフィットネスクラブに通い、肥満解消と上がった検査値を
下げるべくお金をかけて… その上保険料が上がるのではどうしたらいいんだよ~。

つい、ため息が出ちゃう・・・。

そこで思い出したのが、かつて加藤薬局の年賀状にも書いてあった、京都の大仙院
に伝わる養生訓だった。

 1)  少車多歩
 2)  少衣多浴
 3)  少欲多施
 4)  少言多行
 5)  少怒多笑
 6)  少煩多眠
 7)  少食多咀
 8)  少糖多果
 9)  少塩多酢
10)  少肉多菜

日常生活でこの10か条を徹底的に実行したら、メタボも減り慢性疾患の患者様も減り
医療費も減り明るい豊な社会になるのではないだろうか。

さーて、どれから実行して行こうか? 一度に全部は無理だなーって考えているうちは
やっぱり、ダメなのかなー。
[PR]
by kato-pharmacy | 2007-10-15 13:51 | ・社長の日記
<< 中札内美術村 ray bryant trio... >>



NEWS


1. ただいま、薬剤師を募集しております。
くわしくはリクルートをご覧下さい。

2. 加藤薬局南店の薬剤師オススメ健康食品好評販売中です!
くわしくはこちらをご覧下さい。

3. お薬が処方されるまでの
行程を公開!

どんなふうにして薬が用意されるのか こちらを見てみて下さい。

4. 社長の日記を更新しました!! (5/7)
目指せ週一回の更新!!
くわしくは こちら

スタッフのひと休みもたまに更新してます☆
(11/1)


携帯サイトへリンクします。




Facebookの登録もよろしくお願いします。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧